家族全員集合、孫たちの喜ぶ姿を見るために前日より色んな準備をしていました。 近くの先輩からソーメン流しに使う竹を貸してもらい、作り方も教わり、準備万端、炎天下の為ビニールシートで屋根を作ろうとして落ちそうになったり(セーフ)、ソーメンだけではなく、ミニトマト、ブドウ、グミを流して子供だけでなく大人も楽しんでいました、私もですが。 そして子供用の小さなビニールプールにおもちゃの金魚やスーパーボールを入れて紙付の金魚すくい枠でチャレンジ、取る前にぬれてしまったりで今一つ盛り上がりませんでしたが、水風船投げは大いに盛り上がっていました。 それに水鉄砲も、標的は私、びしょ濡れになりましたが、童心に返り孫と一緒に無心に遊んでいましたが、さすがに疲れる、年には勝てませんね。 後は隠れるようにして夕食を待つのみ、昼間は一滴も飲まず夜には男性陣で酒盛り、どういう訳かみんな酒好き、日本酒、ビール、ハイボールと沢山頂きました。 素面の女性陣に任せて花火、いきなり打ち上げ花火、音だけ大きくて、やっぱり手で持つ花火が一番、椅子に座りながら、酔いながらビール片手に手持ち花火の鑑賞、打ち上げ花火は17日に行われる猪名川花火大会でじっくり鑑賞してください。 こうして家族が一堂に会して集まるのは盆とお正月、今もコロナをはじめ、インフルエンザや、マイコプラズマ肺炎など色んな病気が流行っています。 特に子供、年寄りは罹ったら大変ですので日頃から免疫を高めて暑さに負けぬ体力を維持して厳しい夏を乗り切っていきましょう。

炎天下 ソーメン流し 屋根つくる

水遊び 孫と遊んで 童心に

金魚すくい 家のプールで 縁日気分

ゆらゆらと 頭も揺れる 花火酒