以前から築地を通った時に奇抜な建物の築地本願寺があり一度見学しようと途中下車、大きな本堂、そして中央に阿弥陀如来様、椅子が三百席以上あり、冷房がよく効いており30名位の方が涼んで、否お参りされておりました。

私もちょっと座っていたら、若い僧侶の方が、マイクを持ってお休みのところ申し訳ありませんが10分ほどお話を聞いてもらえませんかと言いながら話をされました。 内容はお経の話でしたが、自分自身の為に唱える、唱えてもらうことを例を挙げながらわかりやすく説明していただき、だんだん話の内容に引き込まれていき、終わったら思わず拍手してました。

帰りに売店に寄ると、お守りはないということで「安穏」と書いてあるストラップをお守りかわりに購入、ちなみに「安穏」を調べてみました。 親鸞聖人様が開示なさった言葉に「世の中安穏なれ」豊かな実りと、女性が家に安らいでおれる日々、それこそ万人の願いと書いてありました。

また一つ勉強になりました。合掌。

友達も 同じ宗派の お坊さん

偶然に 法話が聞けて 感動す

お守りは ありませんけど 安穏(あんのん)は

築地本願寺の本堂           本願寺の安穏ストラップ

今年は13体集めました。(お守りは1体、2体というそうです)

ついでに神様は1柱、2柱、七福神は7柱?