松尾芭蕉の句 須磨寺や 吹かぬ笛聞く 木下闇

(こしたやみ・木立の下の暗がりのこと、昼でも暗くて涼しい)

テレビで須磨寺周辺の散策を見ていて平敦盛の首塚が祀られていることを知り調べてみました。

「レブンアツモリソウ」でも採りあげておりました平敦盛、須磨寺は源氏の大将源義経の陣地で

あったと伝えられています。 寿永3年(1184)源平一の谷合戦の舞台その時に熊谷直実との

一騎打ちで敗れて首を取られ首塚として須磨寺にあります。 松尾芭蕉をはじめ与謝蕪村、正岡子規

も訪ねてそれぞれ句を残しています。 松尾芭蕉の句を掲示します。

また敦盛は笛の名手としても知られており、敦盛の愛用していた笛「小枝の笛」は、

通称「青葉の笛」とも呼ばれ、今も須磨寺宝物館に展示されております。

一度訪ねてみたいと思っています。

私も偉人の方々に負けずに一句詠もおっと。

笛の音に 思いを馳せる アツモリソウ