おおむちブログ

おおむちのメンバーより、日々のさまざまな出来事や感じた事などをつづっています。
できる限り更新していきますのでよろしくお願いいたします。

もしばなカードで遊んでみました

おおむちi

2017年12月28日

先日の研修会で、はえの先生に勧めていただいた「もしばなカード」が届きましたので早速開封......

CIMG2023.JPG

中身は36枚のカード入っていて、重病のときや死の間際に「大事なこと」として人がよく口にする言葉が書いてありました。例えば「どのようにケアして欲しいか」、「誰にそばにいて欲しいか」、そして「自分にとって何が大事か」といった内容です。

CIMG2026.JPG

色んな題目がある中で、自身の最期に必要な事柄を5つに絞って明確にする「レクリエーションルール」で遊んでみようと思います。

そして偶然にもこの日、はえの先生が当ビルへいらしていたので、もしばなカードを使ったゲームにお誘いしました。プレイヤーは、はえの先生と3名の利用者様たちです。

burogyou1227.JPG

「だめ!どれも大事やから捨てられない!」

意外にもゲーム中、利用者様の一人からそんな声が上がりました。人生の最期を、このゲームを通じて真摯に考えて下さっているのが伝わってきました。

「人生の最期」なんて縁起の悪い話ですので、もしかしたら受け入れて頂けないかも......と、考えておりましたが、参加していただいた3名様は快くゲームを楽しんでいただけたうえ、素直な自分の希望を打ち明けて下さったのが、職員にとって驚きでした。

今度はまたプレイヤーを変えて、このカードゲームをしてみたいと思います。

最近のブログ

月別記事一覧

ブログメンバー

けんぼう
アウトドアのプロです(*^^)v
やきたこ
粉モンです(^o^)
きーくん
声の大きさが取り柄です(*^_^*)

おおむちへのお問合せ

施設見学随時受付中!

072-792-9918

ご利用の申し込み・サービスに関することなど、まずはお気軽にお問い合わせください。