おおむちブログ

おおむちのメンバーより、日々のさまざまな出来事や感じた事などをつづっています。
できる限り更新していきますのでよろしくお願いいたします。

バレンタインデーのおやつ作り

おおむちi

2018年02月14日

バレンタインデーに丁度おやつ作りのレクが重なりまして、本日は

チョコフレークを作っていただきました☆

CIMG2220.JPG

割って......

CIMG2223.JPG

刻んで......

CIMG2225.JPG

湯煎して......

CIMG2232.JPG

平たく成型して......

CIMG2233.JPG

固まったら完成!!

CIMG2238.JPG

美味しい!やったー。

CIMG2243.JPG

中には、ちょっと硬いなぁと感じた方もいらっしゃったようです。ごめんなさい。

今月のお誕生日会(と書道の様子)

おおむちi

2018年02月12日

本日の日中は吹雪が舞うような寒い日でしたが、午後には書道のレクリエーションと

2月にお誕生日を迎えられる3名の利用者様をお祝いしました☆

CIMG2197.JPG

さ、寒そう...でも、おおむちのフロア内はあったかいですよ!

CIMG2188.JPG

皆さん、熱心に筆を入れられておりましたよ。

CIMG2193.JPG

ふーっ!とケーキのロウソクを吹き消して...

CIMG2207.JPG

お誕生日のプレゼントをどうぞ☆パズルの途中だったのにごめんなさいね。

CIMG2214.JPG

記念の一枚撮らせて下さーい。ピース(?)でにっこり!

CIMG2204.JPG

お誕生日ケーキはおやつとして、会の参加者のみなさんに提供いたしました。

また来年もおおむちでお祝いさせてくださいね!

節分のイベントで

おおむちi

2018年02月02日

明日2月3日の節分を前にして、本日はおやつの時間に鬼がやってきました!

image3.jpeg

新聞紙を丸めたボールを豆に見立て、鬼が背負った籠めがけて投げ込みます!

逃げ回る鬼にフロアは大いに盛り上がりました。

image1.jpeg

そして、たくさんの豆が鬼の籠へと吸い込まれていきましたとさ☆

リコーダーの調べと共に

おおむちi

2018年01月29日

本日は合唱のレクリエーションということで、懐かしい童謡や民謡の歌を

リコーダーの音色に合わせて歌っていただきました。

CIMG2165.JPG

リコーダーの素朴な音色は皆様に大好評でした。

CIMG2164.JPG

いつもは声の控えめな男性陣ですが、この日は元気な声がフロアに響いていましたよ♪

23日は大正琴の演奏会でした

おおむちi

2018年01月23日

寒い日が続いております。

この日は大正琴の先生をお招きして、演奏会を開いていただきました。

CIMG2155.JPG

CIMG2148.JPG

CIMG2146.JPG

会に参加された皆様ですが、お手元の歌詞カードに目を落とし、

懐かしい歌謡曲や童謡の調べに、うっとりと聴き入っておられました。

はえの往診クリニックOPEN☆

おおむちi

2018年01月17日

今月9日に、当ビル3Fに波江野茂彦先生が院長を務める「はえの往診クリニック」が開業されました。

開業を祝ってたくさんのお花が届いており、フロアに並びきらない程です!

CIMG2027.JPGのサムネイル画像

↑寄せられたお花の一つと波江野先生です。

 

また、今月17日には第一回目となる「無料医療相談」が開かれ、

6名の利用者様をご案内しました。

お一人あたりおよそ15分程度の診察時間となり、それぞれ皆さんの

抱えている悩みの一端を波江野先生にお伝えされていました。

 

「相談の時間が短すぎた、」「上手く悩みを伝えられなかった」

「次の医療相談にも参加したい」「相談できて良かった」「良いアドバイスを貰えた」

 

初回という事もあり、先生とのコミュニケーションが上手くいかず、もどかしい思いをされた方もいらっしゃいました。

また、お医者様に慣れている方などは逆に、今回の診察に備えてあらかじめご自分の病歴や既往歴を持参されており、診察時間を上手く利用されておりました。

 

次回の医療相談は2月5日(月曜日)を予定しております。

参加を希望される方は、職員にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。

初詣に行ってきました

おおむち管理者

2018年01月10日

ころころと変わるお天気の中を縫って、今日は近所の多田神社まで初詣に行ってきました。

CIMG2111.JPG

CIMG2112.JPG

CIMG2115.JPG

皆さんが参拝している間、ちょうど雨は上がっていたようです。ラッキー☆

今年も一年、皆さんのご健康とご多幸をお祈りします。

今年最初のお誕生日会♪

おおむち管理者

2018年01月08日

本日お誕生日を迎えられる2名の利用者様を、歌とケーキとプレゼントでお祝いさせて頂きました♪

CIMG2083.JPG

CIMG2084.JPGのサムネイル画像

ささやかながらロウソクをご用意させて頂きました。一気にふーっ!

CIMG2101.JPG

お誕生日のプレゼント、喜んでいただけたでしょうか?

CIMG2107.JPG

素敵な笑顔で喜んで頂けたようで幸いです☆

来年も是非、お祝いさせてくださいね。

新年のご挨拶

おおむち管理者

2018年01月04日

明けましておめでとうございます。

本年度もおおむちをどうぞよろしくお願い致します。

 

今月の9日には同ビル内に『はえの往診クリニック』がオープン致します。

また、同月17日には「医師による無料の医療相談」の開催を予定しております。

健康面での不安を少しでも解消できるようなサービスを

利用者の皆様にお届けする事ができるよう、職員一同努めてまいります。

もしばなカードで遊んでみました

おおむちi

2017年12月28日

先日の研修会で、はえの先生に勧めていただいた「もしばなカード」が届きましたので早速開封......

CIMG2023.JPG

中身は36枚のカード入っていて、重病のときや死の間際に「大事なこと」として人がよく口にする言葉が書いてありました。例えば「どのようにケアして欲しいか」、「誰にそばにいて欲しいか」、そして「自分にとって何が大事か」といった内容です。

CIMG2026.JPG

色んな題目がある中で、自身の最期に必要な事柄を5つに絞って明確にする「レクリエーションルール」で遊んでみようと思います。

そして偶然にもこの日、はえの先生が当ビルへいらしていたので、もしばなカードを使ったゲームにお誘いしました。プレイヤーは、はえの先生と3名の利用者様たちです。

burogyou1227.JPG

「だめ!どれも大事やから捨てられない!」

意外にもゲーム中、利用者様の一人からそんな声が上がりました。人生の最期を、このゲームを通じて真摯に考えて下さっているのが伝わってきました。

「人生の最期」なんて縁起の悪い話ですので、もしかしたら受け入れて頂けないかも......と、考えておりましたが、参加していただいた3名様は快くゲームを楽しんでいただけたうえ、素直な自分の希望を打ち明けて下さったのが、職員にとって驚きでした。

今度はまたプレイヤーを変えて、このカードゲームをしてみたいと思います。

最近のブログ

月別記事一覧

ブログメンバー

けんぼう
アウトドアのプロです(*^^)v
やきたこ
粉モンです(^o^)
きーくん
声の大きさが取り柄です(*^_^*)

おおむちへのお問合せ

施設見学随時受付中!

072-792-9918

ご利用の申し込み・サービスに関することなど、まずはお気軽にお問い合わせください。